Crucibleについて

Amazonの送るTPS、何戦かやって今後期待する方向性が見えてきたので以下備忘録までに残す。Heart of hiveに関してのみ。

 

糞な点はずばり、どこで勝つのかが不明瞭。集団戦かファームか。

 

MoBAのエッセンスを加えたTPSでは、相手のチームに対してどこで勝つのかを明確にしておいたほうがわかりやすいし楽しい。

今のゲーム性では以下の点で課題を感じる。

 

①集団戦が続かない。

→明確に集団戦で勝ったことを理解することが難しい=Heartを獲得につながらない場合がある

阻害要因:リスポーンタイミング

→プレイヤーが死んだタイミングから25秒(たぶん)でリスポーンし、戦線への復活が可能であるから。

解決の方向性:一定期間内に死んだ場合、同時にリスポーンするようにする

→火力やヘルス回復、オブジェクト確保するゲームという性質上、集団戦の時間が伸びがちである。そのため、散発的なリスポーンでは戦線の復帰と継戦が容易であるため

そのリターンに重きをおくもの

 

②チーム内のコミュニケーション

→ピンやラジオチャット、リスポーンシステムが不親切。

阻害要因:上記の通り

解決の方向性:4vs4でかつMoBA要素を含むTPSなのだから、たとえばひとつHeartを諦めてもファームするなど戦略の多様性を生み出すためにコミュニケーションを推進する

→①でも述べた通り、Hiveが発生するタイミングから集団戦が長く続く傾向にある。その中で、戦略の方針を切り替え実行するためには時間が足りず、チームでの戦闘というゲーム性にそぐわない。リスポーン位置もチームで共有されず場当たり的な対応を強いられる

 

③ゲーム的な要素

Pingやオブジェクトのオーバーレイ、ミニマップがないため外部でボイスチャットを使っていてもコミュニケーションの密度に差が出る。

また、相手のレベルを把握する方法も難易度が高いので集団戦をするかしないかなど戦略上の判断する上で情報が足りない

味方のスキル特化?もわからない。

ダメージ金とかキル数とか見せろよ。TABで