備忘録:マイクアンプを買った。

タイトル通り。

マイクアンプを買ってみた。Audio-technicaのAT-MA2というやつだ。

マイクアンプはその名の通りマイクの信号を増幅するものであり、各メーカーから様々でているがとりあえずこれを買っておけばまあ間違いないらしい。

何故買おうかと思ったかというと、Discordのせいである。

何故か私の環境だとDiscordでのマイク音量が小さく、一緒に遊ぶ人が能動的に僕の音量を個別にあげて貰わないとまともに通話できなかった。

マイク音量の自動調整的な昨日がDiscordにはあるが、そのチェックを外すともはや喋っていることにすら気が付かないレベルだ。

この問題はTS3では発生しなかったので、Discord特有の問題なのかもしれないし、もしくは、TS3の音量自動調整がめちゃくちゃ有能だったかもしれない。

他のVoIPソフトは使ってないので結局わからないが。

当たり前だが、ソフトウェア側で音量は最大値に設定済みである。

Discordでのマイク音量が小さいという問題は、フォーラムを中心にいくつか見かけた。

排他モードにチェックを入れないとかビット数を変えてみるとか色々対応策はあるらしいが、僕の環境では変化がなかった。

そもそもGameone+Titanium Audioのマイク入力そのものの信号が弱いのだろう。

M/Bの端子やSonyのPCV80Uのサウンドデバイスも試したが、ノイズが大きく使い物にならなかった。




なにはともあれ結果として、音量が確保できた。

3.5mmRCAアナログケーブルがないと使えないことに注意すれば、マイク音量で悩むユーザにとって間違いない選択だろう。