天気の子をみた。

前作君の名は。の感想はこちら。

bemjamin.hatenablog.com

天気の子を見た。

 

新海誠の映画は公開日に見ることとしていたが、入院するくらい死にかけていたのでようやっと今日みた。

 

天気の子は無事ネタバレなく見れたので良かった。

 

以下感想。

 

新海誠の映画の方向性はこうなったのか。前回映画の面白いには2種類あるという話をした気がするが、今作はどちらとも言い難い。

ハッピーエンドだったんだろうか。

 

ところで、この映画のストーリーって所謂ボーイミーツもののセカイ系ってやつだよね。

この手のストーリーを令和のこの時代に見れることに率直に驚いた。

そういえばほしのこえとか雲の向こう約束の場所ってこういう雰囲気だったなぁとしみじみ思いながら見ていた。

 

結局僕たちはセカイをこういった視点からしかみれないんだな。

 

まだ一回しか見ていないが以下疑問。

 

①晴れを追いかけて島を出た帆高が冒頭豪雨に心躍らせたのはなぜ。

②天気の巫女のトリガー

③瀧君のおばあちゃん、組紐

④占い師の言ってた稲荷と竜神