コードギアス 復活のルルーシュをみた。

コードギアス 復活のルルーシュをみた。

 

総集編映画3部作を経て、満を持し公開した復活のルルーシュ

 

見た感想を率直に述べると、10年前の妄想が形になったということになるだろうか。

 

この文章を書くにあたってコードギアスの魅力はなんだったのかを考えてみると、

①権謀術数やギアスを用い、寡兵で持って大群を蹴散らす楽しさ

ルルーシュを始めとした魅力的なキャラクターが織りなすストーリー

 

この2つだったんじゃないかと思う。

 

②を欠いた亡国のアキトはああいった評価に落ち着いてしまったことを思うと、この仮設は結構いい線だと思う。

まあ亡国のアキトに関しては、コードギアスの中でも特にとっつきにくいCの世界やギアスそのものに触れてしまったこともあるかもしれない。

 

話を戻すと、大国ブリタニア亡き後の世界では相当無理な設定で①を実現せねばならない。復活のルルーシュではその無理さ加減が見ていて透けてしまった。

だから、見終わったあと『僕が10年待ち望んだギアスはこうなのか』という印象を持ってしまったのだ。

 

ただ、今作はそれ以上に②の要素であるルルーシュの物語の終わりを描きたかったのだろう。

結局コードギアスルルーシュのイメージがある限り、あの世界の究極的な謎であるCの世界やコード、ギアスを語れないということか。

 

 

初めに10年前の妄想が形になったというのは

 

ゼロ・レクイエムを経て、V.V.のコードを継承したルルーシュとC.C.が仲良く世界を回るという妄想であり、そんな設定のSSを当時は読み漁ったものである。

 

そういうファンディスク的な見方をすれば、今作は傑作であり、ルルーシュの闘いの終焉を見届けられた満足感を得られるようになる。

そう思い始めると、敵の女王と弟の関係性がルルーシュとナナリーに重なり、なるほどと納得がいく。

 

構成を考えないでつらつらと書いてしまった。

オチがない。

 

いろいろ書いたけど、C.C.が可愛かった。そんなことで僕は幸せになれる。

 

ところで、コード継承者は自分にとってマイナスでないと思い込むことでなんちゃらみたいな設定のSSのタイトルだれか知りませんか。

また読みたい。