お題2

新潟のクソなところについて

 

こんなお題をもらった。

 

VdAというかbTSにおいても、僕の親しいWoT界隈でも新潟は何かとネタにされがちな土地だ。

 

実際新潟に3ヶ月程度住んでみると意外といいところもあったりする。

 

僕は今日夜勤明けで動機と自転車で20分かそこらにある銭湯にいき、新潟の背脂ラーメンをたべ、いつからやっているのだかわからない古びた商店街の一角にあるアイス屋さんでアイスを食べてきた。

 

空は先週のどんよりとした空気が嘘のように澄んでいて、7月のカラッとした空気が肌をなでていく。周りを見渡せば360度水田で、数キロ先も見渡せそうだ。

気分はサマーウォーズ

ヒロインはいない。

 

なんともアニメ的な一日を過ごした。

 

ここは良い田舎。

同期が帰りがけにいったこの一言に、新潟の良さが詰まっていると思う。

 

と褒めるのはここまでで、悪口を書いてみる。

 

新潟は天気が悪い。

道路が融雪剤の影響で錆ているような色をしているせいで世紀末感がある。

徒歩、自転車での移動が全く考慮されておらず、街灯はなく真っ暗。

住んでいる人よりカエルのほうがたくさんいる。

歩道に小さな羽虫の塊がいたるところにある。

若者が遊べるような娯楽施設に乏しい。

水田が多いこともあって、いたるところに用水路だったり川がある。そのくせ路面が悪いから死にかける。

その川もやたら流量が多くて、常に氾濫しそう。

コンビニが遠い。

商業施設が幹線道路沿いにしかない。

やたらと暑い。

 

 

こんなところか。

 

別に特定の個人を貶める気持ちは全く無いけれど、新潟の地で車がないことは既に外に出かけないと宣言しているようなものだと思う。

私自身いろいろ外に出かけて観光したかったけれど、どれもこれも車での移動を前提にしていて辛かった。

新潟で車がないことはコスパが悪いと言わざる負えないと思う。

 

まあ結局は田舎ということだ。

 

おわり。